衆生ほとけを礼すれば、仏これを見給ふ。衆生仏をとなふれば、仏これをきき給ふ。 衆生仏を念ずれば、仏も衆生を念じ給ふ。かるがゆへに阿弥陀仏の三業と、行者の三業と、かれこれひとつになりて、仏も衆生もおや子のごとくなるゆへに、親縁となづく。三業の相応(さんごう そうおう)とは、身口意(しんくい)の三業、つまり行動と言葉と考え方が、ばらばらにならないで、互いに相応すること。難しいことです。
『 往生浄土用心』
まことにこの仏の願にあらずばいかにしてか生死をはなるべきとこころえて心のうちにおもいはんべりてたすけたまへと(本)願力をたのむべし弥陀仏が、私の煩悩にまみれた心に入って来てくださる。
また善心起こらんときにも思ふべし
われらが心のいみじうておこるにはあらず
これもみな弥陀仏の御たすけにて一念の善心もおこるとおもうべし
『 本願相応集』 源空上人
わしのこころは、あなたのこころこの「 あなた」が誰であるのかおわかりですね。
あなたごころが、わたしのこころ
わしになるのが、あなたのこころ
なむ仏さいち(才市)が仏でさいちなり
さいちがさとりを開くなむぶつ
これをもろたがなむあみだぶつ
わしのりんじゅう(臨終)あなたにとられ目次へもどる
りん十すんで、葬式すんで
あとのよろこび、なむあみだぶつ