Back Number 2013 燻り豆腐の“母袋工房”

2013.12.30 ありがとうございました!

 早いもので、2013年の営業は本日で終了です。今年も山奥までたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。心より感謝いたします。来年も豆腐屋みんなで力を合わせてイイモノづくりに励みますので、変わらぬご愛顧のほど宜しくお願いします。なお、新年は1月4日(月)から営業します。(豆腐湯葉料理「奥の奥」は雪が溶けてから)
 皆さま、よいお年を! 豆腐屋一同



2013.12.23 クリスマスプレゼント

 明日はクリスマスイヴ。娘はお掃除ロボット「ルンバ」が欲しいそうです。高くて買えない・・・けど、私も欲しい。kakehi



Pスと私2013.12.15 南国で暮らすのだ

 同じ所を雪除けするのは昨日から3回目。いつまで降るんでしょう。寒いし、疲れるし、腹が立つし・・・。子供の頃は、雪が降ってくるとワクワクしたものですが、今では空を見上げてブ―ブ―言ってます。
 年金がもらえるようになったら、雪の降らない南国で暮らすのだ。kakehi



2013.12.1 どぶろく祭り最終日!

 ちきしょう・・・寒い。もう12月だから当たり前か。
 うまそうなパンがテーブルにあったので、食べていいか聞いてから食べたのに、怒られました。人にあげる方を食べてしまったらしい。話はちゃんと聞かないかんな。kakehi



茶屋「いなおほせどり」から2013.11.18 キャスティング

 今年の紅葉も終盤。長い冬が始まりそう。
 塾の帰り道、娘は夢の話を聞かせてくれました(将来の・・・ではなくて、寝ている時にみる夢の話)。自分の得意技や武器を使って生徒達を殺そうとする先生。お金が大事と言うだけで助けてはくれないお母とお姉。殺されるか勝手に死んでしまうお父。おじぃは夢にはまず出てこないレアキャラ。そしてガンダムのようなロボットに変身するおばぁ。突拍子もなくありえない夢ばかりでしたが、キャスティングは素晴らしい。kakehi



ドウダンツツジ2013.11.4 紅葉の始まり

 もう11月。今年は紅葉が遅いか・・・とも思ったのですが、いつものように庭のドウダンツツジが紅葉のはじまりを教えてくれました。紅葉の見ごろはこれから。赤や黄色の美しい景色が楽しみです。kakehi



2013.10.22 見込み誤り

 キムタクのようにならないかと思って髪を切らないでいますが、全く見込みがありません。
 どちらかと言えば、おりも政夫っぽくなってきたので切ります。kakehi



パラボラピース2013.10.10 パラボラピース

 目を怪我したPスは、病院に行ってパラボラアンテナのようなエリマキを着けられました。娘達は、カッコ悪くて散歩に連れていくのを嫌がります。嫁さんにとってはフェイスブックのいいネタになりました。気の毒なPス・・・kakehi



2013.9.29 お姉ちゃん

 お店のおばちゃんに、「お兄ちゃん」と呼ばれた娘・・・全く気にもせず。

 そう言えば、先日の取材(テニスの王様)の放映は、関東地区だけでした。楽しみにしていた方はごめんなさい。kakehi



2013.9.10 食の祭典

 料理対決「食の祭典 in ぎふ郡上」が、今年は大和町で開催されます。9/21(土)〜22(日)。楽しみですね・・・でも私は駐車場係・・・。kakehi


松岡修造さん
2013.8.25 テニスの王様

 テレビの取材で松岡修造さんがいらっしゃいました。松岡さんのテレビでの印象は、目力が強く声のでかい人といったイメージでしたが、実際は温和で優しいお兄さん。ただし、無茶苦茶大きかった。テレビ放映の日程が決まりましたらお知らせします。お楽しみに・・・。kakehi



2013.8.7 時期

 髪を切ったのに誰も気づかん。しかも1週間経つ。もう気づかれる時期ではないので自分から言いました。「ふ〜ん」やって。そりゃそうだ。kakehi



2013.8.6 夢花火

 8月14日、長良川ウィンドパーク(郡上市大和町)で「郡上長良川夢花火」が開催されます。この花火は、広く一般の人が花火を買って、夢や願い事と一緒に打ち上げるイベント・・・というのがいつものコンセプトでしたが、今年は新企画「想いを伝える花火」というのをやるそうです。どんな事やるんでしょうかね。仕掛け花火で「おまえのことが好きじゃー!」なんて出てきたりして。関係なくても恥ずかしいわ。 14日が楽しみです。kakehi



2013.7.18 寝言?

 お久しぶりです。
 会議とかいろいろあって、今夜は帰りが遅くなりました。いつものように嫁さんは居所寝。起こさないように横を通り過ぎると、突然目を開きしゃべりました。
「私はもういいで。」
深いため息をつき、何ごともなかったかのように目が閉じました。これは寝言なのか?kakehi



2013.7.2 後悔
 お久しぶりです。
 娘を塾に連れていく道中、車にひかれたであろう大きな動物を見つけました。(イノシシ?カモシカ?) それを見た娘が「カモシカかも・・・」とつぶやきました。長い沈黙の間私は、オヤジでなくてもつまらんダジャレを言うんだと感心ていました。
 帰り道、同じ道を走りながら「『カモシカかも』はもうおらんなぁ。」と言ったのに無視されました。娘は後悔しているらしかった。kakehi

こぎつね

2013.6.14 しっぽはやっぱり白かった

 決まった場所、決まった時間に3〜4匹の子ギツネが現れます。昔はよく見かけましたが、最近ではホント珍しい。子供だからかなかなか逃げないので、「こっちおいで〜」と手をのばしたけど無視されました。当たり前か。kakehi



パンだけに・・・パンパン2013.6.6 明日から3日間 イオンモールでイベント

 6/7(金)〜9(日)の3日間、イオンモール熱田店(名古屋)で「郡上まるごとフェア」が開催されます。みなさん遊びに来て下さいね。もちろん母袋工房も出店しますよ〜。

 コンビニで買った袋に入ったお菓子とか、家に持って帰るとどれもパンパンになってます。気圧の影響だそうです。(腹が出てきたのは気圧のせいか・・・、小倉&マーガリンを3本も食べたからか・・・)kakehi



2013.5.20 ありがた迷惑

 スパゲティー屋さんで、大盛りを注文しました。残りあと2〜3口で「お客様、大変申し訳ございません。普通盛りと間違えました。お取り換えします。」といって、店員さんが私の食べ残しを持っていきました。得したような・・・でも、次にやってくる大盛りを想像すると、そうでもない。
 次にやってきた大盛りは、お店の人の申し訳ないという気持ちが伝わる超大盛り。こんな時って、やっぱ残せんよなぁ。
 当分麺類はいいや。kakehi



2013.5.12 春のせい

 母袋というところは、雪解けも遅いが春のおとずれも遅い。やっとタラの芽が旬になりました。
 トイレに行って、チャックを下そうとしたら既に下りていて、(春のせいか・・・)と嘆いていたら、2度目にトイレに行った時も下りていました。これは相当ヤバイと思ったら、チャックが壊れてゆるくなっていたようです。これは春のせいではないな。kakehi



2013.4.23 ジェネレーションギャップ

 飲み会の席で、「コウダと言えば?」と、とっさに言われ「・・・シャーミン?」と答えたら、大笑いされました。(正:倖田來未)
 ちなみに・・・、 東京・・・?「ラプソディ」(正:スカイツリー)。 コナンと言えば?「未来少年」(正:名探偵)。 【関ジャニ】何と読む?「セキジャニ」(正:カンジャニ)。 「ももいろ・・・?」「吐息」(正:クローバーZ)。kakehi



春っぽくない2013.4.8 なんでかなぁ〜

 世間では桜が咲いたとか散ったとか。子供達の春休みも終わろうとしているのに、雪・・・。なんでかなぁ〜、母袋って。kakehi



2013.3.30 優しさ

 金曜の夜友達が、「明日は休日だけど仕事が忙しいから会社に行かなかん。」と、不景気でも仕事を沢山任せられる俺ってデキル男的な話をしていました。(出来が悪いから休日出勤せなあかんのやろ)とは言わない。
 次の日、娘の送迎(部活)のついでにパチンコに行きました(どっちがついでだか・・・)。そこに、昨夜仕事に行くと言っていた友達がいました。もちろん店員ではなくお客さんで。こんな時、「仕事じゃなかったのか。」と声をかけるのが普通でしょう。でも、私は見なかったことにしました。これって優しさ?kakehi



2013.3.18 留守番

 豆腐屋のみーんなは、旅行で九州へ行きました。私と娘二人、そしてPスは留守番。(このところ留守番が多いな)
 私ひとりなら3日間ぐらいどーってことないのですが、子供ふたりと一匹の面倒が思ったより大変です。洗濯物なんて、たった一日で洗濯機からはみ出るくらいたまるし、ごはんが冷たいって文句は言うし、居間でオシッコはするし・・・。主婦は大変。明日は外食にします。kakehi



何を見ているのか・・・2013.3.3 溜息

 サボり過ぎてごめんなさい。病み上がりのせいか、夜9時をすぎると起きていられません・・・というサボりの理由。

 今日はPスと留守番。DVDでも観てのんびり過ごそうと思ったのですが、PスはDVDに興味がないようで外ばかり見ています。仕方がないので散歩に連れていきました。しかし私は散歩に興味がありません。15分ほどぶらぶらして家に戻って来ると、玄関のドアの前でPスが溜息をつきました(犬の溜息って初めてやわ)。お互い趣味が合うといいんだけどね。kakehi



2013.2.14 チョコの数

 超お久しぶりです。病院で胆のうをとってもらったので、入院してました。今日は復帰初日。疲れました。

 さて、おっさんにとってバレンタインなんてのはもう関係のないイベントですが、なにかしら頂けるのは嬉しいものです。コンビニでレジの女性からチョコレートのおまけを頂きました。「本気チョコ?」と、冗談で言ったのですが、「お店からのサービスです」とマジ顔で言われました。そんなことわかっとるわ! 50過ぎのおばちゃんに言われた・・・でも貰ったチョコの数に入れる。kakehi



2013.2.1 夫と妻そして

 塾に通う娘を車に乗せて、家への帰り路にシカを3頭見つけました。親子かとも思いましたがどれも同じくらいの大きさだったので、娘とシカ3頭の関係を考えていました。大きな角は♂、残り2頭は♀。兄弟か・・・。すると娘が言いました。「あれは夫と妻、そんで・・・愛人やな。」
 たぶん正解でしょう。kakehi



2013.1.23 気になる人

 嫁さんが「ミドリムシ」というサプリメントの広告チラシを持って来ました。これは絶対に私に合うとか言いながら。どんな人に効くのかチラシを見ると、疲れやすい人とか便秘がちな人とか・・・ほとんどの人に効くんじゃないかと思えるほど沢山の人に効くみたいです。でもその中に「便の匂いが気になる方」って書いてありました。アレって普通は臭い。それが臭くなくて気になるのか、とてつもなく臭いのか、それとも臭いとかの次元ではなく気になって仕方がない(好きになった)のか。
 さっそく買って来たそのサプリを嬉しそうに見せる嫁さん。この人、大丈夫かな。kakehi



2013.1.13 ふぐ

 友達との新年会で、ふぐをたべました。鍋にテッピにテッサ、そして雑炊。どれも味ポンでいただきました。美味しかったけどふぐ自体にあまり味がないので、なんかポン酢をたべているみたい。たまに食べるならいいか。
 透けるほど薄く切られたふぐの刺身が並べられたテッサ。このところ目が悪くなった私は、どこに身があるのかわらずエアー挟みを繰り返していました。「おまえはジジイか。」と友達にツッコまれながら取ってもらいましたけど。一通り食べ終わり、「ホラ、最後の一枚取って。」と渡された皿・・・どこにあるのか分からずいると、みんなに笑われてしましました。皿には何も残ってなかったみたい。
 ふぐはもういいや。kakehi



2013.1.1 謹賀新年

 明けましておめでとうございます。今年も雪よけで始まりました。誰もやって来る人がいないのだから、雪なんてそのままでもよさそうなものですが・・・。
 皆さま、本年もどうぞよろしくお願いします。豆腐屋は4日から営業します。休み・・・あと2日。kakehi


HOME  BACK  2013  2012  2011  2010  2009  2008